08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

はじめに

……………………ただいま。このブログは普通にMMO日記や音楽動画の中に18禁BLゲームネタが出てきます。「腐女子や同性愛的表現が嫌いな方」や「ネタバレすんなゴラァ(#゚Д゚)な方」「ニコニコ動画」がお嫌いな方はご注意ください。

go page top

Entry

go page top

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

OBLIVIONとは[改の改] 

juju0001


まず『OBLIVION』の説明をちょっとだけさせていただきます。

『OBLIVION』は2006年に発売されたXbox360とPC用シングルRPGで、美しいグラフィックとプレイヤーの気分次第で何でもできる自由度の高さが売りの洋ゲーです。

(※日本語版は発売されてませんが、有志の方々による日本語化MODもありますので、英語アレルギーでなければKIAIで何とでもなります)
メインのクエスト以外にも多種多様なサブ・クエストが用意され、ひたすら草をむしって調合したり、スリの腕に磨きをかけたりと、ぶっちゃけメインのクエストを放置しててもも何十時間と遊べる素敵ゲームです。

また魅力的なMODが多数揃っており、それを入れることによってプレイの幅がぐーんと広がります。

プレイヤーが使用できるキャラクターは、大まかに分けて「戦士系」「ステルス系」「魔法系」の3タイプがあり、オリジナルで10種類の種族が選べる中、私の使用キャラは魔法メインのBretonの女の子「JuJuさん」です。

『OBLIVION』は英語を読もうとするKIAIと、ある程度のPCスペック(※)を要求するゲームですので万人にオススメできるというものではありませんが、寄り道が好きな人や、キャラクターに破天荒な人生を歩ませたい人、人の家に入って勝手に物色し、アイテム持ち出し放題の勇者様がデフォのRPGに疑問を感じてた人などは、ぜひプレイしてみてくださいな。

通販でも8,000円(PC版)前後で買えるかと思います。


このBlogでは、一応主人公のJuJuさんが、特に何の目的も目標もなく、ただプラプラと歩き回り、時に面倒を押し付けられ、時に動物と戯れながら、たまに人助けをしたりと、メインのストーリーを追いつつ地味に成長していく様を、まったり綴っていこうかと思っております。

ですが、中にはクエストのネタバレや、腐女子的発言(『OBLIVION』ではあんまりない、というか出しようがないですが他ではかなりの頻度で出てきます……)も出てくると思いますので、そういったものが苦手な方・嫌悪感を感じる方はちょっと注意かもです……。

どちらかと言うと、まったりよりダラダラ……?




※『OBLIVION』推奨Spec
 OS:Windows XP(+DirectX 9.0c以上)
 CPU:Pentium 4 / 2GHz以上
  [Pentium 4 / 3GHz以上推奨]
 メインメモリ:512MB以上
  [1GB以上推奨]
 グラフィックスチップ:GeForce FXまたはRadeon 9000以上
  [GeForce 6800またはRadeon X800以上推奨]
 グラフィックスメモリ:128MB以上
 HDD空き容量:4.6GB以上

んで、 
 OS:Windows XP
 CPU:Athlon(tm)64×2 Dual Core Processor 3800+ / 2GHz
 メインメモリ:1GB
 グラフィックスチップ:GeForce 6600GT
 グラフィックスメモリ:128MB

という、満たしてるんだかいないんだかギリギリな感じ?

そもそもPCのことなんてぜんぜん分からんぞ、な私のPCで問題なく動きます。

(最初インストールしたときは5段階の中でHighだったような気がしますが、えっらいこと3D酔いしまして……orz

あまりの気持ち悪さに苦肉の策としてMediumにして、マウスの感度をかなり下げてみたらおさまったので、3D酔いにお悩みの方は試してみてください。)

まぁ、私はぬるいゲーマーなので、これくらいでも『OBLIVION』の美しさに十分感動できちゃいます。

時々、他サイトさんのスクリーンショットの綺麗さと比較して、こんな所まで見てくださる人に申し訳ない気分になりますが、これ以上上げると3D酔いがね……il||li _| ̄|○ il||l



購入に気持ちが揺れちゃった人には、MODが導入できるPC版を強くオススメしたいのですが……Xboxだとアレができるんですよねぇ、アレ……『DEAD RISING』。

すっごい惹かれるぞー『DEAD RISING』。

めちゃめちゃやりたいぞー『DEAD RISING』。

PC版出ないのかなぁー。

イイナーイイナー。

category: OBLIVION

2006/08/24 Thu. 12:40 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobpun.blog77.fc2.com/tb.php/7-0a5fd0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

